ハッピーページ★末壽屋

遊ぼう、楽しいことしよう!

★末壽屋サロン★新潟の土産話を聴きながら、新潟のお菓子を食べよう!

f:id:nonamed:20180903174748j:plain

床に直座りだと足が痛いので、ラグマットを設置しました。

薄っぺらいのであんまり意味がなかったです。

というわけで、末壽屋サロン始まるよ!


今回のテーマは、新潟のお土産&お土産話。

すえひろが新潟現地でチョイスしたお土産はこちら。
↓↓

★亀田のあられ サラダホープ 海老しお味
★亀田のあられ サラダホープ まろやかな塩味
★ねこのにくきゅうまんじゅう ねこってる
★八海山酒粕バウムクーヘン

そして参加者の皆さまが持ち寄ってくれたおかずやおにぎりの具、お菓子のおかげで、テーブルがとっても賑やかになりそうです♪

f:id:nonamed:20180903180157j:plain

さらに今回は、魚沼名物「爆弾おにぎり」のワークショップ付き♪

本場新潟では、お米1合分の「爆弾おにぎり」と4合分の「大爆おにぎり」がありました。

今回用意したお米は2合。

どんな爆弾おにぎりが出来上がるか楽しみです( *´艸`)

f:id:nonamed:20180903180546j:plain

ごはんチームが、ごはんにチャーシューをインしています。

f:id:nonamed:20180903180812j:plain

爆弾おにぎりのレシピ?

あるわけないじゃない。

f:id:nonamed:20180903181002j:plain

海苔チーム(一人)が海苔を炙っています。

「おかしいなぁ、海苔がなかなか青くならない。」

ごめん、それうちの管理と保存の問題だわ。

f:id:nonamed:20180903181224j:plain

ごはん2合分のおにぎりが爆誕しようとしている!

f:id:nonamed:20181012234221j:plain

いくよ、握るよ?

ってか投げるよ?

物理的に考えて投げるしかなくない?

おにぎりに投げていいか相談中の杉浦さん。

f:id:nonamed:20181012234735j:plain

許可が下りたようです!

この後むっちゃ投げました。

動画に夢中で写真忘れた!

f:id:nonamed:20181012235517j:plain

形を整えたら海苔を巻き巻き。

ラップを巻いて海苔をしっとりさせます。

爆弾おにぎりのワークショップ、これにて無事終了♪

f:id:nonamed:20181013000358j:plain

持ち寄ったおかずを広げて♪

さあ宴の始まりです!

f:id:nonamed:20181013000655j:plain

まずは乾杯しよう。

乾杯〜!♡